障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

イチロー選手の引退会見を受けて

皆さん、こんにちは!

管理者 伊藤です!

 

昨夜、イチロー選手は引退会見を開かれましたね。

イチロー選手らしい名言がいっぱい飛び出した会見でした。

その中で一番心に響いた言葉は、「ひとより頑張ることなんて、とてもできないんですね」というものでした。

人間は、自己評価の中にしか成長はありません。

自分の中の課題、評価…つまりは自分自身を乗り越えていけるのは自分だけです。

それを他の人と比べることは実はたいした意味はありません。

とは言えついつい自分と他の人を比べてしまうのが、人間です。

 

あの人は〇〇会社に就職した、あの人は〇〇な生活を送っていると比べてしまい必要

以上に自分を苦しめてしまった経験があると思います。

 

けれど、自分の幸福というのは果たして他の人と同意なのでしょうか??

 

どのように働いて、どのような生活を送って、どのような自分になりたいか?

幸せの形も人それぞれなのです。

人と比べてしまう癖というのはなかなか厄介ではありますが、自分がどれだけいまできることがあって、どれだけ挑戦しているか?一度考えてみてください。

他者と比べても良いことはありません。

いままでの自分と見比べてみること、自分を超えていこうと考えることは、生きていく中で仕事だけではなくすべてにおいて重要な取り組みです。

 

そんなことを考えながらイチロー選手の引退会見を聞いていました。

 

珍しくまじめに持論などを書いてみましたが…

 

「なにか変なこと言いましたか??」

 

 

※元ネタはイチロー選手の引退会見を参照ください。