障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」の田中です。こんにちは。

昨日の台風はすごかったですね。僕も家にいたのですが、玄関のドアに異常なくらい雨が打ち付けられたせいか下の隙間から水が入り込んでいたので、その対処に追われました。

今回の台風は非常に勢力が強く、色々なところで大きな被害を及ぼしたので、いち早くみんなが元の生活に戻れるよう願っています。

さて、先週の水曜の話になりますが、社会保険講座第5弾を行いました。今回の内容は「国民年金と厚生年金の違い」です。

今まで強調してきたように、この講義の目的は「就職した時に加入する保険の意義を知って頂く」なので、就職して加入できる厚生年金のメリットを強調してお伝えしました。

例えば、老齢年金では上乗せ部分があることや加給年金という加算があること、障害年金では国民年金に比べ比較的軽度のものでも保障の対象となりうることなど、そして遺族年金では対象となる遺族の範囲が広いことなどです。

そして、こちらから話しておきたかったこととして、

  1. 国民年金の老齢年金についても、民間では考えられないぐらい高い水準の給付であること
  2. 障害年金を受けて働いた際に年金保険料を支払うが、それは老齢年金に反映されるようになっているのできちんと意義があること。

などもお話しさせていただきました。

社会保険講座は、今回の第5弾で1通り終了です。反応はなかなかよかったように思いましたが、まだまだ僕も話し方や資料作りでブラッシュアップが必要そうです。

次回からは、まだ1度も受けていない方も居られるので最初から行う予定です。最初の反省点を活かして、労災と雇用保険が2時間で長すぎたかなと感じたので、今回は1時間にまとめて実施したいと思います。