障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

自己受容が先!!

大阪市 西区 就労移行支援事業所 にこにこワークスのF子です🐰

前回の記事で、「自分を生きる」ためには、自分を素直に受け止めることだと言いました。
それが、自己受容です。
でも、皆さん、これがなかなかできない!
なので、今日はその理由についてお話をしたいと思います🤗

自己受容とは、「自分の全てを受け止める」こと☝️

よく、自己肯定感をあげよう、自己肯定感があると、「自信」が付く、「やる気」がでる、
「行動的」になれる・・・。

だから、自己肯定感をあげようと!!となるわけです。

自己肯定感・・・とは?
「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態。自分を肯定している感覚、感情などを指す☝️

そうなんです。自己肯定感は、肯定出来ることなんです。
裏を返せば、肯定出来なければ「自己肯定感」とは言えないってことなんです。

どういうことかと言いますと・・・👀

運動神経が良い自分は好き!大好き!俺ってすごい!
でも、勉強ができない自分はダメだ!そんな自分はダメだ!愛せない!

という事です。「出来ていること」はOK!「出来ない事」はNG!
でも、よく考えてください。

出来ないこと・・・。いっぱいありませんか?私はそればかりです(笑)

出来ない事がいっぱいあるままで、それをNGのまま、肯定できる部分だけを見ていくと・・・。
まぁ、それはそれで、「頑張り屋さん」「向上心」などに繋がります。
でも、「自分のできないこと」は避けても、やってくるのが現実です。
しかも、「出来ること」だけをしていくのって、ずっと背伸びをした状態だとおもいませんか?
それが1回や2回ならまだ大丈夫でしょう。
でも、そうじゃないはず。出来事はコントロールできません。

そう、なので、自己肯定感を上げる前に・・
私たちは「自己受容」できる様にならないといけません🤓

できるのも自分、出来ないのも自分、それが私!!

それを、心から、受け止めてあげることが自己受容です。

これまで、頑張ってきたはず、辛いこともあったはず、バカにされたこともあったはず、
でも、それも自分です。
誰かに批判されても、「自分」で「自分」を批判しないでください

よしよし、して下さい。
よく頑張ってる!とりあえず、頑張ってる!って自分を撫でてください🍀

それが自己受容です。それをしないで、すべてを肯定なんてできないです。
自信があれば、何でもできる!
「自信ってどうやってつくの?」
「自己肯定感を上げることだよ!」
「自己肯定感ってどうやって上がるの?」

もう、言わなくても分かりますよね?
長くなりましたが、今日はこのへんで
皆さん、今日もお疲れ様でした🍀よしよしヾ(・ω・`)