障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

絵しりとり

こんにちは。
大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」のスタッフの『I倉』です。

本日のコミュニケーションスキル講座ですが、『絵しりとり』をしました。

『絵しりとり』ですが、

頭の中にあるものを絵で表現する。

他者の書いたものをイメージする。

他の方に見られている中で記入するプレッシャー。

待っている人がいるので次の人に気持ちよく繋ぐ。

時間内(今回は参加者が多かったので時間を決めました。)で記入する。等々

話をすることだけが、

コミュニケーションだけではないということを皆さまに実感していただけたと思います。

 

皆さまの絵がとても個性的で、柔軟な方も多く、個人的にも、

「そういう風に確かに見える。」

「〇〇かと思い込んでいたけど違うかった。」等々

凝り固まった頭を柔らかくしていただいたし、

沢山笑わせていただき、ありがとうございました。

 

また第二回もさせていただきますので、乞うご期待。

 

「ネコ」→「コマ」→「的」→「ドア」→「あたたかい心」

「ロボット」→「トマト」→「トカゲ」→「毛」→「ケーキ」→「木」

「霧」→「りんご」→「ごま」→「枕」→「ラグビーボール」

「ルーレット」→「トンカチ」→「地図」→「図形」→「犬」

「抜け道」→「名札」→「団子」→「ゴミ箱」→「国旗」

「牙」→「箱」→「ゴミ」→「ミカン飴」

「眼鏡」→「猫」→「硬貨」→「亀」→「目」→「めんたいこ」→「終」