障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

福祉職員になって思うこと

はじめまして!

2月より にこにこワークス の職員として働かせて頂くことになりました、

KNです! よろしくおねがいします(^⁻^)/

(現在、事業所内ではマスク着用が義務付けられているため、

マスク姿で失礼します(^^;

 

これまで、福祉の世界の片隅にいましたが、今回初めて、

障害を持たれた方と直接関わるお仕事に就くことになりました。

業界に入ってまだ日が浅い新参者の私が、こちらの事業所で感じたことを

これから少しずつアップしていこうと思います。

 

————————————————————————–

 

今回は、「訓練から見つける自分の強み」についてです。

こちらに来られる利用者の方は、それぞれに苦手な分野を抱えられているとは

思いますが、皆その日の目標を掲げ、コツコツと各訓練に取り組まれています。

 

にこにこワークスでは パソコンワークをはじめ、事務作業体験、数独、

ペン字の練習etc… 就職する上で必要な力がつく訓練が様々あります。

 

 

各訓練を通じて、実務のスキルアップを目指すのはもちろん、

『私ってこんな一面(強み)があるんだ!』と

小さなことでも発見して頂きたいなとも思います。

 

私としても利用者様の取り組む姿勢などを見ながら

そんな強みを見つけられる職員になりたいとも思っています!

 

(私も早速、数独初級に挑戦するも四苦八苦しました(^^ゞ

時間を見つけて他にもいろいろ取り組んでみようと思います(^-^)v