障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

社会保険講座第2弾~労災編~

大阪市 西区 にあります 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」 の田中です。こんにちは。

 少し早めですが、僕たちは今日からお盆休み明けで仕事も再開です。

休み中、岐阜県関市板取にある「モネの池」を見に行きました。ネットで出回っているような綺麗な景色を想像して楽しみにしながら向かいました。しかし、それまでの降雨量が少なく、湧水が無かったので水の透明度が下がり感動的な景色にはなりませんでした。

自然は運を味方につけないといけないので難しいですね。

 さて、先々週より始めた社会保険の講座ですが、先週は「労災」に関する話をさせてもらいました。

 まずは、ウォーミングアップ代わりに判例を基にした業務災害の認定基準や、通勤の中断・逸脱に関するクイズをやってみました!

これが思ったより盛り上がり、みなさんが実体験で感じた「~の場合は労災になるんですか?」といった疑問がどんどん出てきました。中には、想像もしていないケースが上がり、自分も勉強させてもらうことが多かったです。

 次に、給付に関して実体験(僕自身、過去に労災で骨折の治療をしたことがあったので)から「こうしてたらよかった」と思ったことを交えて伝えさせてもらいました。また、それ以外にも障害(補償)給付や、遺族(補償)給付、といった他の給付や未払い賃金の立替事業など、自分が「こんなことまで保障があるのか」と感じたことを話させてもらいました。

このようにして1つ1つの保険についてきちんと掘り下げていくことで、より労働保険・社会保険の意義を感じてもらうことがこの講義の意味です。自己満足かもしれませんが、今のところは皆さんの反応も上々のように感じています。

明日は3回目で、内容は「雇用保険」です。この後の雇用保険、健康保険、厚生年金保険については、仕事以外の部分での労働者のリスクから守る制度であり、それを会社も保険料を負担してくれています。明日の講義では、そのこともしっかりお伝えして、会社が労働者の為に行っていることをきちんと理解してもらえるようにしたいと思います!