障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

社会保険の講義開催!

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」の田中です。こんにちは。

先週は、実習の付き添いで更新できませんでした。企業の中で頑張られている利用者さんの姿を見て、企業の方から受け入れられている様子を見るとそれだけでも嬉しいものですね。
さて、先週から毎週木曜日に労働保険・社会保険に関する講座を始めました。
記念すべき第1回のテーマは、「社会保険の意義」です。
僕も勉強するまでは、給料が額面上のものより手取りがかなり減っていることに違和感を感じつつも「なんか引かれてるなあ」ぐらいにしか思っていませんでした。
しかし、社労士の勉強をして給料から差し引かれている保険料には意義があることを知りました。そして、僕と同じように社会保険の意義を知らないまま社会に出ている人は多く、少しでも他の人に伝えていきたいと思い、この講義を行うことにしました。
自分が勉強して分かりにくかった部分や、「こういった情報は誰かが教えてくれてたら助かるのに!」と感じた情報を難しい言葉を遣わずに説明するよう心掛けました。
8月8日SNS②     8月8日SNS③
今回の講義の目標は、「意義を伝える」だったので、終わった後に支援員の加賀瀬さんも含め、社会経験豊富な方々が「聞けて良かった」「このように社会保険の意義を伝える場はすごくよかったと思う」と仰って下さったので行ってみてよかったと思います。
ただ、社会経験の少ない方にはイメージしづらく、わからない部分が多々あったようなので、まだまだ改良の余地はありそうです。
これから全5回に分けて毎月行う予定で、明日2回目の講義をします。
テーマは「労災」です。楽しめながら学んでもらえるよう準備したので、今回お伝えした内容が頭の片隅にでも残るよう頑張ります!