障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

模擬会議

模擬会議01

 

大阪市西区の就労移行支援事業所 「にこにこワークス」の田中です?
こんにちは!!

 

もうそろそろ3月も終わりに近づいていますね。

 

街中には卒業式に行くと思われる姿をした人や、就活をしている学生さん達も目立つようになりました?

 

今はみんなが新しい出発に向けて動き出す時期ではありますが、本日、 にこにこワークス の利用者さんの一人も新しい出発に向けて面接に行かれています?

 

模擬会議02  模擬会議04

 

利用者さんの中では一番長く利用されている方なので、スタッフはもちろん他の利用者の方々からも応援を受け面接に行かれました✨

 

面接のことは後日書かせて頂くとして、本日は利用者の方たちによる『模擬会議』について書かせていただきます✍️

 

模擬会議03  模擬会議05

 

模擬会議では、見学して下さった方が当事業所の利用を持ち帰った時に検討する為の資料にして頂くリーフレットの作成に取り組んで頂いています。

 

スタッフの中に元某大手会社の役員だった方がおり、会議は何度も経験されているので、その方に入って頂くことで会議の進め方などを教えてもらいながら取り組んで頂いています?‍??‍?

 

もちろん、利用される方が会議に出ることはあまりないかもしれませんが、利用者さん同士が活発に意見を出し合って下さいました?

 

普段あまり話さない方も「なにかを作る」という一つの目的を持った場であれば話しやすいように思いますし、また、自分たちが考えたものが役に立つという経験は自信の回復にもつながるのではと思います。

 

利用開始した当初は人との会話が少なかった方が、他の利用者さんと話している姿を見ると凄く嬉しく感じました?

 

リーフレットも徐々に形になってきており、完成も近いのですごく楽しみです!