障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

精神疾患(うつ病等)や発達障害(自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・ADHDなど)でも、悩まず就職活動にも使える『リフレーミング』でセルフケアしながら就労へ

大阪市西区にあります、就労移行支援事業所【にこにこワークス】のM子です。

 

 

今回は、固い頭をやわらかくする『リフレーミング』についてお話します。

 

 

 

リフレーミング(reflaming)というのは、

一つのものごとをちょっと違う角度から見ることです。

 

 

たとえば・・・

ここに、半分のお水が入っているコップがあります。

 

 

あなたはこれを見て、どう考えますか?

 

 

 

「もう半分しかない」

と考える人もいますが、

 

 

「あと半分もある」

と考える人もいるでしょう。

 

 

【コップに半分お水が入っている】という同じ状況でも、

角度を変えれば別の捉え方ができるのです。

 

 

 

性格を表す言葉も同じです。

 

 

特に就職活動の中で、自己PRをする場面がありますが、

「自分にアピールできるところはありません」

「短所は思いつくのに長所は全く浮かばない…」

 

といったご相談を利用者さんからいただくことがよくあります。

 

 

 

“長所と短所は表裏一体”という言葉があるように、

短所と思っている部分も視点を変えれば、強みになります。

 

 

たとえば、【消極的】なことが悩みだというYさん。

 

講座では、こういった言葉を別の視点で考える練習をしていきます。

 

 

ひかえめ、慎重、落ち着きがある、冷静・・・

 

 

 

などなど、たくさんポジティブな言葉が出てきました。

 

 

すると【消極的】な部分がアピールポイントになりますよね。

 

 

 

 

角度を変えてあるものごとや状況を見ることができれば、

 

自分がしんどいと思っていることの中にポジティブな部分を見つけられたり、

欠点だと感じていた自分の短所が長所になったり、

苦手な人のいいところが見えて関わるのが楽になったり、

 

 

自分が抱えているストレスの軽減につながっていきます。

 

 

 

特に自分がすごく嫌なことで頭がいっぱいになっているとき

私たちは視野が狭くなり、極端な考え方になっていきます。

 

 

そんな固くなった頭をやわらかくして、自分を楽にさせてあげてください。

 

 

 

 

ちなみに、トップにある画像は、有名な「だまし絵」と呼ばれるもので、

これもリフレーミングによって2つの見方ができる不思議な絵です。

 

 

2つともわかりましたか?

 

 

 

にこにこワークスでは

このようなリフレーミングの講座以外にも、さまざまな講座を通じて

 

セルフケアをしながら自分らしく働けるようにお手伝いさせていただきます。

 

にこにこワークスを利用して就労につながるまでの流れはこちら

 

 

働くことにお困りの方は、いつでもご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-001

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆