障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

就活×想像力!

こんにちは! KNです(^^)

 

さすが3月、気候がなかなか安定しませんが

桜の季節まで、もう少しの辛抱です(>_<)

 

先週末、当事業所近くの とある場所で、とあるバンドのライブを見に行ってきました!

 

一流のアーティストは、一瞬で会場を曲の世界観で包むなーと改めて感じました。

 

曲によって、感傷的にさせてくれたり、和やかな空気を作ってくれたり

はたまた踊り出したくなったり(笑)

 

色んな感情にさせてくれて、心のデトックスとなりました。

 

皆さまの 『心のデトックス』 となる音楽とは、どんなものでしょうか??

 

―――

 

さて、今回は【想像すること】の大切さをお伝えしたいと思います。

 

私自身、音楽の曲調や歌詞から、情景を想像するのが好きなのですが、

 

就職先を探す際においても【想像すること】はとても大事だと考えます。

 

それは、『どれだけその会社で働くイメージをされたか』ということ。

 

想像力を上げる方法として、

 

1.ホームページを見て、企業の概要を掴む。合わせて労働条件を確認する。

 

2.募集している職種と、自身の強みがハマる点を考える。

 

(2.5. 家から企業までの道のりを確認する。職場を見学する)

 

3.面接官が話す、会社概要をしっかり聴く。

 

 

特に履歴書等を作成する上で、2は肝となります。

 

ご自身の強みや経験を活かして、自分も会社も発展できそう!と思ったところは

 

やっぱり聞いていて、説得力のある話が出来ると思います。

 

結局、企業側も応募者とは初対面なので、本番中は応募者の事をいっぱい想像され

 

ていると思います。そのための材料にしているのが、第一印象であったり、

 

(話し方含む)話す内容であったりするのです。

 

 

『募集している仕事ってどんな事をするのかな?』

『どんな人たちが集まっていそうかな?』

『その中で、自分の力がどう活かせそうかな?』

 

などなど、いっぱい想像してみましょう!それを職員たちに話してみてください(^^)♪

 

私もいろいろ想像するのは好きなので、利用者の皆さまとの関わりの中で、

色んな言葉を投げかけて、お互いに想像し合いながら、

志望動機や自己PRに厚みを持たせていきたいなと思います(^0^)