こんにちは! KNです(^^)
さすが3月、気候がなかなか安定しませんが
桜の季節まで、もう少しの辛抱です(>_<)
先週末、当事業所近くの とある場所で、とあるバンドのライブを見に行ってきました!
一流のアーティストは、一瞬で会場を曲の世界観で包むなーと改めて感じました。
曲によって、感傷的にさせてくれたり、和やかな空気を作ってくれたり
はたまた踊り出したくなったり(笑)
色んな感情にさせてくれて、心のデトックスとなりました。
皆さまの 『心のデトックス』 となる音楽とは、どんなものでしょうか??
―――
さて、今回は【想像すること】の大切さをお伝えしたいと思います。
私自身、音楽の曲調や歌詞から、情景を想像するのが好きなのですが、
就職先を探す際においても【想像すること】はとても大事だと考えます。
それは、『どれだけその会社で働くイメージをされたか』ということ。
想像力を上げる方法として、
1.ホームページを見て、企業の概要を掴む。合わせて労働条件を確認する。
2.募集している職種と、自身の強みがハマる点を考える。
(2.5. 家から企業までの道のりを確認する。職場を見学する)
3.面接官が話す、会社概要をしっかり聴く。
—
特に履歴書等を作成する上で、2は肝となります。
ご自身の強みや経験を活かして、自分も会社も発展できそう!と思ったところは
やっぱり聞いていて、説得力のある話が出来ると思います。
結局、企業側も応募者とは初対面なので、本番中は応募者の事をいっぱい想像され
ていると思います。そのための材料にしているのが、第一印象であったり、
(話し方含む)話す内容であったりするのです。
『募集している仕事ってどんな事をするのかな?』
『どんな人たちが集まっていそうかな?』
『その中で、自分の力がどう活かせそうかな?』
などなど、いっぱい想像してみましょう!それを職員たちに話してみてください(^^)♪
私もいろいろ想像するのは好きなので、利用者の皆さまとの関わりの中で、
色んな言葉を投げかけて、お互いに想像し合いながら、
志望動機や自己PRに厚みを持たせていきたいなと思います(^0^)