障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

完璧じゃないから支えられる

大阪市 西区 就労移行支援事業所 にこにこワークスのF子です。

 

すっかり寒くなってきて、にこにこワークスの皆さんの格好も「秋、冬」仕様に変わりました。シックな印象です。

 

 

さて、今日のお話しは・・・。

ある利用者さんとの雑談から気付いたことをお話したいと思います。

 

 

「できない自分」に視点を合わせてしまうという話になり、

 

完璧を求めてしまう人が多い、

ということについて話しをしました。色々と端折りました(笑)

 

完璧ってなんだろう・・・。誰から見て完璧なんだろう。

誰が完璧って決めるんだろう・・・。

 

って思いませんか?

 

そして、完璧を認めるのは何基準?

 

・・・・・。

ごめんなさい。答えは私も正直分かりません。

 

そんな時、その利用者さんが

「ルフィは完璧じゃないから、人が集まってくる」と言ったのです。

 

確かに!

助けてあげたくなる人・・。

少し、抜けていたりダメなところがあったり。なんとく・・・支えたい。

 

そう思うのは私だけでしょうか?

完璧じゃなくていい。というよりも、

出来ない事があってもいい。だって出来ることも、あるし・・

 

「今は、できないけど、頑張ったら出来るかも・・・」

 

それでいいと思いませんか?

 

“自己肯定感を上げる”とか、自分を好きになるとか、自信を持つ、とか、

そんな言葉に惑わされなくていいんです。

 

「今は○○だけど、それでいい。ちゃんと前を向いている」

 

今の自分を受け止めて下さい。

苦手だとか、嫌いな事とかあれば、支えてもらえればいいんです。

人それぞれが、得手不得手があるんです。

 

「同じじゃなくていい」んです。

自分を受け止めてあげることを意識して下さいね❤

 

では、皆さん、今週もお疲れ様でした。

よい休日をお過ごし下さいね🍀