障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~にこにこワークスの1日~

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

こんにちは。

 

今回は、にこにこワークスの1日の流れをご紹介します。

 

 

 

 

 

10:00 朝礼・ラジオ体操

 

 

朝から通所される方には、9:30~10:00の間に通所していただいております。

 

10:00のチャイムで、1日の予定と連絡事項を職員からお伝えし、気持ちよくラジオ体操でスタートです。

 

その後は1限目の訓練の準備をします。

 

 

 

10:10~11:00 1限目

 

 

PCや軽作業、認知トレーニングなど、それぞれ個別訓練に取り組みます。

 

1週間の始めに一人一人スケジュールを立てているため、ほとんどその予定に沿って進めています。

 

※1週間のスケジュールについては、こちらで詳しくご紹介しております。

 

 

50分間訓練に取り組んだ後は、10分間の休憩です。

 

 

 

11:10~12:00 2限目

 

 

 

2限目は、講座を行っていることが多いため、そちらに参加される方もいらっしゃいます。

 

講座の参加は強制ではなく、自分で必要な講座を選んでいただいたり、必要なタイミングでこちらから提案したりして、参加していただいております。

 

どのような講座があるかについては、こちらをご覧ください。

 

 

 

12:00~13:00 お昼休憩

 

 

1時間のお昼休憩では、お弁当を食べたり、外出して休憩をしたり、仮眠を摂ったりと、それぞれに合った過ごし方をしていただいております。

 

実際のお仕事でも、休憩時間の使い方は、1日安定して勤務ができるかどうかや、業務が効率よく進むかどうかにもかかわってくるので、とても大切ですね。

 

「お昼休憩をどう過ごせばいいのかわからない」という方も多くいらっしゃるので、どのように過ごすことがご自身にとって心地よいのかも、一緒に考えております。

 

 

 

13:00~13:50 3限目

 

 

3限目の訓練は、昼食後で特に眠気も強くなる時間帯。

 

集中力をどのように保つか苦戦している方も多いですが、手先を使う作業をしたり、途中でストレッチをしたり、みなさん工夫しながら取り組まれています。

 

50分間の訓練の後は、10分間の休憩です。

 

 

14:00~14:50 4限目

 

 

1日の中で最後の訓練です。

 

だんだん疲れが出てきたり集中力が落ちてきたりする時間帯ですが、休憩をうまく使うことで、メリハリをつけながら訓練に取り組んでもらっています。

 

 

 

15:00 掃除・終礼

 

 

4限目が終わると、掃除です。その日の当番の箇所をそれぞれ綺麗にしていただきます。

 

毎日最後に掃除をすることで、すっきりした気持ちで1日を終えることが出来ます。

 

最後の挨拶をして、1日の訓練が終了です。お疲れ様でした!

 

 

 

通い始めてまだ慣れないうちは、午前中のみ、3限まで、午後から…というように、短い時間からスタートする方がほとんどです。

 

無理のないところからスタートできるように相談しながら進めております。

 

 

 

どんな雰囲気なのか、実際に体験してみたいという方は、まず見学からぜひお越しください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆