障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~SST講座『頼みごとのしかた』~

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

こんにちは!

今日は、SST講座の様子をご紹介します。

 

 

今回のテーマは「頼みごとのしかた」です。

まずは導入として、3パターンの頼み方を見て、それぞれどんな印象を抱くか意見を出し合いました。

 

 

 

【状況】上司に指示された仕事が終わらないので、同僚に手伝ってもらいたい

 

 

パターンA「ねぇ、今急ぎの仕事ないよね?この仕事お願いね~」

パターンB「上司にこの仕事を頼まれたんだけど…今日中らしくて…量多くて…」

パターンC「忙しいところごめんね。上司に頼まれた仕事の量が多くて終わりそうにないから、申し訳ないんだけど手伝ってもらえないかな?」

 

 

 

 

同じことをお願いしているのに、言い方ひとつで印象が大きく変わりますね。

 

 

 

次に、言い方による印象の違いを意識しながら、より良い頼み方を考えてみました。

 

 

【状況】今日中に仕上げたい仕事が終わらないので、同僚に手伝ってもらいたい。

 

・どのようにお願いしますか?

・「いいですよ」と言ってくれたらどう返しますか?

・「え~、今ですか?」と嫌そうな様子だったらどうしますか?

 

 

 

 

どれも良い意見ですよね!

 

 

相手の事情や気持ちに寄り添って丁寧な言葉でお願いすること、

OKしてくれたらきちんとお礼を伝えること、

NGのときは他の人をあたったり、状況によっては交渉してみることなど、

コミュニケーションのコツがたくさん見つかりました。

 

 

 

SST講座では、このように皆で意見を出し合いながら、よくある困った状況の対処法を考えています。

 

意見を出しやすい雰囲気づくりのために、毎回アイスブレイクとしてコミュニケーションゲームやテーマトークを行っていますので、話すのが苦手な方も入りやすい講座かと思います☺

 

気になった方は、ぜひ見学や体験利用で雰囲気を見てみてくださいね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆