大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。
こんにちは。
今日のSST講座は「調子が悪いときの伝え方」をテーマに行いました。
※SST(Social Skills Training/社会技能訓練)……日常生活や仕事で起こりがちな場面を想定し、対応方法を考える講座です。
お仕事をするうえで、調子を崩さないように気を付けることはもちろん大切ですが、調子が悪くなった時に上手に伝えるスキルも、長く働き続けるためには必要です。
今回もありがちな状況を例に、どのような伝え方なら自分も周りの人も気持ちよくコミュニケーションがとれるか考えていきました。
状況:頭痛が治まらないので、早退して病院に行きたい。
講座で出た伝え方のアイデア
・「頭痛がひどく、しばらく様子をみたのですが治まらなくて…」「仕事に支障が出ていて…」と状況を説明する
・「仕事中にすみません」「急で申し訳ありません」と謝罪の気持ちを伝える
・「残りの仕事は〇〇さんに引き継いでおります」と残っている業務をどうするか報告する
周囲を気遣う言葉も付け足しながら、体調が悪いということをしっかりと伝えられていますね!
残りの仕事はどうするかなど、業務の見通しがつくように具体的に説明するのも良い方法ですよね。
仕事中や誰かに迷惑をかけそうな場面では、調子を崩しても言い出せないことも多いかと思います。
そんなときに、今回の講座で出た意見を少しでも取り入れて、分かりやすく、やわらかく伝えられるとよいですね☺
SST講座では、色々なシチュエーションで活用できる伝え方や振る舞い方をみなさんで考えていきます。
いきなり意見を出すことが難しい方は、見学だけのご参加も大歓迎です。
ご興味があれば、ぜひ講座の様子を覗きにいらしてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス
所在地 :〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F
電話番号:06-6543-5577
最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)
阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)
■にこにこワークスとは?
病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。
■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。
上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。
また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。
お気軽にお電話ください。
☆随時見学予約対応可☆