障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~健康管理のためのツール~

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

 

こんにちは。

 

 

みなさんは、職業準備性ピラミッドをご存知でしょうか。

 

 

『職業準備性ピラミッド』とは、安定した就労のために必要なスキルを段階的に表したものです。

 

 

 

このピラミッドにもあるように、安定して働くために、最も基本的な土台となるのが『健康管理』です。

 

 

 

そこで今回は、健康管理のためのサポートについてお話します。

 

 

 

まず、就労移行支援は通っていただくことが中心となるため、継続して通所していただくことで、生活リズムを整えたり体力をつけていくことができます。

 

 

 

 

にこにこワークスでは、お昼ご飯を提供していますので、栄養バランスの整った食事を摂ることもできます。

 

 

 

 

また、生活リズムや体調面、メンタル面の調子を整えるために、にこにこワークスでは【生活リズム表】や【セルフケアシート】といったツールをご用意しています。

 

 

 

【生活リズム表】は、睡眠や食事、家事、余暇活動など1日の活動を時間ごとに記録していくものです。

 

 

記録することで、自分の睡眠のリズムや1日の活動を振り返り、課題や目標を整理することができます。

 

 

 

 

【セルフケアシート】は、主に身体面、メンタル面の状態を観察し、調子が悪くなるときの注意サインに気づいたり、そのときにできる気分転換や対処法を実行することを意識したりするためのものです。

 

 

 

注意サインや気分転換法は人によって違いますので、その人に合わせて作成することもできます。

 

 

 

 

 

このように、自分の状態やリズムを観察し、記録することを『セルフモニタリング』といいますが、

 

セルフモニタリングは、生活リズムを整えたり自分で気分をコントロールしたりするためにとても大切なことです。

 

 

視覚的にもわかりやすくなりますよね。

 

 

まずは“気づく”ことで、対処や改善、工夫ができるようになります。

 

 

 

また、にこにこワークスでは、週の始めに目標を立て、最終日に振り返り面談を行っていますので、そこで一緒に整理をすることもできます。

 

 

このような色々なツールや面談の機会を使って、安定した就労の土台となる健康管理を整えていきましょう。

 

 

 

お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆