大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。
こんにちは。
今回は、どのような方が就労移行支援を利用されているかについて、具体例も一緒にお話します。
就労移行支援がどのような制度なのかご存知ない方は、こちらの記事をご覧ください。
■就労移行支援の利用対象者
就労移行支援は、18歳以上65歳未満の方で一般就労を希望する、障がいをお持ちの方が利用できる制度です。
障害者手帳をお持ちでない方でも、利用できることがあります。
■利用される方のお悩み
利用対象については先ほどお話しましたが、にこにこワークスでは例えば以下のようなお悩みでご相談に来られたり、利用につながったりしています。
・仕事を転々としており、何をやっても続かない
・メンタル面で不安があるため、サポートがほしい
・職場での対人関係がうまくいかない
・自分に合った仕事がわからない
・生活リズムを整え、働く体力をつけたい
・働かなきゃとは思っているけど、何からすればいいかわからない
・障がいを受け入れてもらえる環境で働きたい
・働くためにスキルを身につけたい
などなど。
ご相談に来られる方、利用される方のきっかけやお悩み、年代や障害もさまざまです。
みなさん、働くことにお困りの方、働きたいという思いを持っておられる方です。
■お悩みに合わせたサポート例
実際にこれまで利用された方の具体的なお悩みと、にこにこワークスで行うことのできる訓練やサポートについてご紹介します。
「仕事が続かない」発達障害のAさん
・コミュケーション、SST、ビジネスマナーなどに参加し、職場で必要な対人スキルを学ぶ。
・PC、軽作業などさまざまな訓練を行い、得意なことや苦手なことを整理する。
・職場見学や実習に参加し、自分に合った仕事や環境を知る。
「メンタル面が不安定で働く自信がない」うつ病のBさん
・まずは短い時間、少ない日数でできるところから通所し始め、少しずつ増やしていくことで体力と精神力をつけていく。
・毎週の振り返り面談で体調面や精神面の状態を確認し、対処法を相談する。
・自信をつけるために、元々興味を持っていたPCの資格取得をめざした訓練を行う。
にこにこワークスでの訓練は、全体で決まったものがあるのではなく、
一人一人のお悩みやご希望に合わせて取り組める選択制のカリキュラムです。
今回ご紹介した困りごとやお悩みを持たれている方は、利用の対象になる可能性もありますので、お気軽にお問い合わせください。
また、10月7日には見学体験会も行います。詳細はこちら
通所されている利用者さんのお話が聞ける機会にもなりますので、興味を持たれている方はぜひご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス
所在地 :〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F
電話番号:06-6543-5577
最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)
阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)
■にこにこワークスとは?
病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。
■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。
上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。
また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。
お気軽にお電話ください。
☆随時見学予約対応可☆