障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~講座紹介~

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは、

精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、

就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

 

今回は、にこにこワークスで行っている講座にはどのようなものがあるか、

 

今までのブログでもご紹介しておりますが、簡単にまとめました。

 

 

リンクの関連記事では詳細にその日の講座の様子を紹介しているので、

 

そちらもぜひご覧ください♪

 

 

 

ビジネスマナー

 

詳しくはこちら

 

報連相、身だしなみ、面接、席次、名刺交換など・・・

 

仕事で必要とされる知識やマナーを学びます。

 

映像を見たりクイズ形式にしたり、誰でも参加しやすいように工夫しています。

 

 

 

SST

 

詳しくはこちら

 

 

特に対人場面において、「こんなとき、どうしたらいいだろう?」

 

といった、対応方法をみなさんで考えます。

 

対人場面に苦手意識のある方におすすめの講座です。

 

 

 

 

コミュニケーション

 

詳しくはこちら

 

SSTよりも気軽にコミュニケーションの練習ができる講座です。

 

にこにこワークスで人気ナンバーワンになっています!

 

ゲームを通じて自然と人と関わることができます。

 

 

 

 

ストレスマネジメント

 

詳しくはこちら

 

 

自分がどんなときストレスを感じるのか、ストレスを感じたらどうなるのかを知り、

 

ストレス対処法を増やして、ストレスとうまく付き合えるようになるための講座です。

 

 

 

自己理解

 

詳しくはこちら

 

自分の得意なことや苦手なこと、好きなこと、価値観、考え方・・・

 

色々な視点から自分について考え、理解を深めていきます。

 

 

 

秘書検定

 

詳しくはこちら

 

社会的に必要とされる一般常識やマナーを学んでいきます。

 

何か資格を取りたいという方にも秘書検定はおすすめですが、

 

資格をめざしていない方にも、知っていて損はない内容ばかりです。

 

 

 

 

グループ軽作業

 

詳しくはこちら

 

 

何か物を作ったり、業務でよくある作業を分担したり、

 

グループで一つの作業をする講座です。

 

作業のスキルだけでなく、人と関わることもできます。

 

 

 

グループPC

 

詳しくはこちら

 

毎月発行している『にこにこ通信』という新聞を作っています。

 

話し合ってテーマを決め、それぞれ記事を書き、デザインも考え、

 

最終チェックをして仕上げるところまで行っています。

 

PCスキルだけではなく、締切を守ることや、他者の意見を聞くといった

 

実践的な仕事のスキルも自然と身につけられます。

 

 

 

 

気になる講座はありましたか?

 

いつでも見学や体験は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆