障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート ~企業実習~

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスでは、精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

こんにちは。

 

今日は、企業実習に行っていた利用者さんの実習最終日ということで、振り返り面談に同席させていただきました。

 

 

 

今回の企業実習の内容はPCを使った入力やチェック作業で、期間は3日間でした。

 

 

振り返り面談では、3日間取り組んでみて、業務面、環境面はどうだったか、サポートしていただいた方の教え方はどうだったかなど振り返りました。

 

また、企業さんからは、良かった点や今後意識すればもっと良くなるという点など、フィードバックもいただくことができ、今後の訓練に活かすことができそうです。

 

 

実際に仕事をさせていただくく用者さんの実習最終日ということで、振り返り面談に同席させていただきました。

 

 

 

 

 

今回の企業実習の内容はPCを使った入力やチェック作業で、期間は3日間でした。

 

 

 

 

 

振り返り面談では、3日間取り組んでみて、業務面、環境面はどうだったか、サポートしていただいた方の教え方はどうだったかなど振り返りました。

 

 

 

 

また、企業さんからは、良かった点や今後意識すればもっと良くなるという点など、フィードバックもいただくことができ、今後の訓練に活かすことができそうです。

 

 

いつもとは違う環境の中で、実際に仕事をさせていただくけるのは貴重な機会ですね。

 

 

 

 

ここからは、にこにこワークスで行っている企業実習についてお話させていただきます。

 

 

まず、実習には主に2通りあります。

 

 

①体験のみの実習

 

訓練に慣れてきたところで、実際に仕事を体験することで、課題を知り、その後の活動に活かしていきます。

 

実習の目的は人それぞれです。

 

たとえば興味のある仕事を実際にやってみてイメージをつけることや、

自分の得意・苦手なことを仕事を通じて発見すること、

体力や集中力がどれくらい身についているか確認すること、

就職したことのない方が実習を通して経験を積むこと

 

などです。

 

 

 

②就職前の実習

 

次に、就職前の実習では、実際に働くことを想定し、職場や仕事内容が合っているかを企業と本人とで確認することを目的に行います。

 

選考過程に実習が組み込まれている企業もあり、その場合は実習後に双方のマッチングが合えば、面接を行います。

 

 

 

 

 

続いて、実習の流れについてです。

 

①見学

 

まずは企業を見学し、職場の雰囲気や仕事内容を確認します。

 

実際の職場を見ることができる貴重な機会です。

 

 

 

②事前面談

 

企業の担当者と事前面談を行い、実習の目標を決めたり、今取り組んでいる訓練や特性、配慮事項の確認をしたりします。

 

そこで、まずどれくらいの日数や時間で実習を行うか相談して決めます。

 

 

 

③実習

 

初日は不安や緊張もあると思いますが、職員も同行しますので、ご安心ください。

 

実習の際は毎日日誌を記入してもらっているため、企業の担当者からフィードバックをいただくことができます。

 

また、毎日実習が終了してからは電話やメールで、にこにこワークスに取り組んだ内容と意識した点、困ったことなどの報告をいただき、簡単な振り返りをします。

 

 

 

④振り返り

 

企業から、ビジネスマナーや態度、集中力、作業スキルや正確さなどいろいろな視点で評価をいただきます。

 

また、これからの訓練に活かせるように、実習を通して気づいたことや課題について共有します。

 

 

 

 

実習に行くことで、今の自分について振り返り色々な気づきを得られることができるので、無理のない範囲ではありますが、ぜひ実習に行くことをおすすめしています。

 

何か気になることがあれば、ぜひお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆