障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスで行っている精神疾患や発達障害の方へのサポート~定着支援について~

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは、

精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、

就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

 

 

今回は、にこにこワークスで行っている就職後の『定着支援』についてお話します。

 

 

就労移行支援のサービスの1つに、6ヶ月間の定着支援があります。

 

 

就労移行支援では、就職することをめざしてさまざまな訓練を行いますが、就職はゴールではありません。

 

 

「長く働けるだろうか?」

 

「ちゃんと与えられた仕事をこなせるだろうか?」

 

「環境になじめるのだろうか?」

 

と、就職後に出てくる不安や焦りも多くあると思います。

 

 

その中で、より安定して長く働くことができるよう、定着支援を行っています。

 

 

 

具体的には、以下のようなサポートです。

 

 

〇定期的な企業訪問

 

頻度は本人と就職先の企業とで相談して決めていますが、

 

大体初めは1ヶ月毎、慣れてきたら3か月後、6か月後というように、少しずつ間隔を空けていきます。

 

企業の担当者と本人との三者面談を行い、課題や今後の目標について共有します。

 

また、現在は新型コロナウイルス感染対策のため、オンラインでの面談を行うことも多くなっています。

 

 

 

〇来所してもらっての面談

 

企業によっては訪問が難しいケースもあるため、

 

その場合は終業後や休日に来所してもらい、面談を行います。

 

一般枠での就労や、企業側には少し言いづらい内容の相談などが多いです。

 

 

 

〇電話やメールでのやりとり

 

相談ごとをリアルタイムで共有できるよう、電話やメールでのやりとりも行っています。

 

本人とはもちろん、企業と直接情報共有をすることで、対応がしやすくなります。

 

 

 

〇卒業生イベント

 

休日のレクリエーションの中で、卒業生中心のイベントを行うこともあります。

 

みんなで現状を報告し合ったりすることで、

 

また頑張ろうと気持ちを切り替えたり気分転換ができたりします。

 

 

 

 

このように、それぞれの希望や企業の体制、そのときの状況に合わせて

 

必要な定着支援を考えながらサポートを行っております。

 

 

詳しくは、いつでもお問い合わせください。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆