障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

利用者企画③

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」のF子です。

 

台風・・・週末来ちゃいそうですね。

ずっと暑さが続いていましたが、台風の風で吹き飛ばして少しは涼しくなるかな・・・?

 

さて、昨日の記事にも書きました。

今日は、利用者企画第3弾、「茶話会&ビンゴゲーム」の日でした。

多目的ブースいっぱいいっぱいに机を並べて、お菓子もジュースも用意してからの

スタートでした!

 

プログラムの初めは、「田中のあいさつ」。

その後、自己紹介ゲームをしました。

田中さんからスタートして、発表した人が次の発表者を指名して、また発表。そして

また、指名する!という流れで。

 

10:10~10:30 誰もお菓子に手を付けません。茶話会なのに(笑

私たちが促して、初めて手を付けました。皆さん、真面目です!!

私なら、一番最初にお菓子が食べたい!!

7月27日SNS③

プログラム2は、自己紹介ゲームです。

質問内容を皆さんに考えて頂いたんですが・・ある利用者さんが

「影でこんな事をしています」

7月27日SNS②

・・・・・。

相変わらずユニーク発言です。どっと笑いが起こりました。

そのおかげで、皆さんの緊張がほぐれた気がします。

ひとり、ひとりに質問していくことで、これまで話すことが苦手な人も笑顔でかかわることもできたかなと思います。

7月27日SNS⑤         7月27日SNS④

その後は、ビンゴゲーム!!!

利用者さんに司会をしていたのですが、一言!「プロかよ!」と言うくらい

饒舌で場を盛り上げてくれました。

7月27日SNS⑥

こんなに爆笑している姿の利用者さんたちを見たのは初めてだったので、嬉しかったです

 

機会があれば、あの「プロ級の司会」を体験して頂きたいと思います

笑いありの、笑いありの、笑いっぱなしの・・・楽しい茶話会になりました。

 

今後も、利用者企画楽しみです。

自分たちで考えて決めて実行したことは、「成功体験」になります。

この成功体験が自己肯定感を育てていくんです。

 

そんな機会をたくさん経験して「自信」を取り戻して欲しいですね。

それが「安心」に繋がります。

 

台風、皆さんお気を付けくださいね。

今週もお疲れ様でした。