障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

元気になれる事業所☺

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」 の田中です✨
こんにちは?‍♂️

もうすぐGWですね?
4月は多くの人にとって新生活が始まり、その環境に慣れるために大変な時期なので一息つける連休です♨️学生や社会人にとって貴重な休みなので有意義に過ごしたいと思っているのですが、大体ダラダラして過ごして終わるのが例年のパターンです。今年こそ有意義に過ごしたいですが、ダラダラ過ごせるのもこういった時だけと割り切ってしまっている予感がします?

 最近、利用者さん達がどんどん良くなっていると強く感じるようになりました?
ある一人の利用者さんは入所した当時に自分から話すことがなかったのですが、現在はグループワークでも積極的に発言したり、時には少し笑いながらシニカルなジョークを言ったり、スタッフの言葉に冷静なツッコミを入れてみんなを笑わせるぐらい明るくなるという変化が生まれました✌️それについて、その方が入所した当時からおられる利用者さんが全員、「Aさん、明るくなったよね」と嬉しそうに言っておられ、利用者さん達の心の温かさを感じました。そして、利用者さん達のそういう思いが、Aさんが元気になる力を生み出しているように思います?‍♂️?‍♀️

47f8eaa85f8ac1df00880140fa2f01d7

他の利用者さんも、実習に向けた準備をするなど『状態を安定させるステージ』から『働くための実践的な訓練を積むステージ』に移ってきているので、みんなが活き活きとしている印象です。Aさんの話のように一人の人に周りの人の関わりが与える影響は大きく、元気になる力を生み出すので、今の雰囲気が新しく来られた人を元気にし、それがまた次の利用者さんにつながるという好循環が生まれるようにサポートしていきます!