障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは就職支援だけでなく精神疾患や発達障害の影響で悩まれている方にとって、一歩を踏み出しやすい支援内容を提案しております。それでは、個別訓練の様子!!

個別訓練03

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を就労移行支援事業所にこにこワークスでは行っております。

 

大阪市西区 就労移行支援事業所「にこにこワークス」の田中とF子です✨

 

本日は個別訓練の時間ということで一部ではありますが、それぞれの利用者さんの訓練の様子を田中とF子のパートに分けてお伝えさせてもらいます!

〇 田中パート
まず、1つ目の写真は軽作業訓練として導入しているワークサンプルの1つです!

 

行うことはこちらで用意した者を袋に小分けにしていくという簡単なものではありますが、簡単な分集中し続けるのが難しいのでそれを続けることを目的にしています。僕も体験してみましたが、午後などは眠気と闘わないといけないの大変な作業なのですが、写真で訓練している利用者さんは集中して長時間続けることが出来るのですごいなあと感心させられます!

 

2つ目の写真は利用者さん自身が発案した企画の一環であるプラモデル作りです(^^)!

 

これを行っている利用者さんは組み立ててカラーリングまで行い販売できるクオリティの物を作ることを目指されています。今は塗った色が塗ろうとした箇所以外に色が着かないようにするため部品を外して少しずつやるかマスキングテープを貼って分けて塗っていくか考えておられるとのことでした。

 

1つの事を追求してより良いものにしようとする姿勢は誰もが持てるものではないのでそういった点が評価され活躍できるようにサポートしていきます!

 

個別訓練をしていると、それぞれの利用者さんの強みが見えてくるのでどんどんそれを伸ばしていけるよう頑張ってサポートしていきたいと思います✨

 

個別訓練02 個別訓練01

 

〇 F子パート
「面接訓練」では…
今日、行った面接訓練は、練習ではありません!

 

先日一次面接を経験した利用者さんに対して、その時の振り返りを行っています。

 

「緊張しました。でも、しっかりと練習していたので、想像していたより良く出来たと思います。とっさの質問に慌ててしまう時があったので、こんな時の答え方や、内容などを今後の為に練習したいです」
と仰っていました。

 

実際の面接を受けたからこそ、新たな課題点が見えてきますよね?新たな一歩は不安もありますが、チャレンジすることで新しい発見ができます(^^)!

 

最後の面接まで、しっかりとサポートしていきたいと思います!

 

今回長い文章になりましたがお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

 

◆大阪市西区にあります就労移行支援事業所にこにこワークスでは、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、就職に支援が必要な18歳以上65歳未満の方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

可能な限り、就労のサポートや社会復帰の支援をこころがけております。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-001

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

Twitter

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

 

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

☆随時見学予約対応可☆

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★