障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

今日は、沖縄のお話しです。

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」のF子です?

明日からはGWですね?
にこにこワークスもお休みになります。

GWと言えば・・・「ハーリー」!!!

?????(笑)

F子は沖縄出身です?しかも、漁師町で育ちました
沖縄の漁港では、5月~6月にかけ「ハーリー」という伝統行事が行われます。

ハーリーとは・・・
“「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事“

ここでいう「だんじり祭り」のようなものでしょうか?

“サバニ”という小さな船を30人くらいの男達が漕ぎ、競い合うという行事です?
ハーリーで、一番大事なことが「チームワーク」。少しでも、息がずれると、転覆しちゃいます。漕ぎ手は大きな掛け声でリズムを整えます☝️

90歳代の「おばぁ達」がパーランクー(タンバリン状の片面太鼓)をどんどんどん、と叩き、

大人から子供たちまでたくさんの人が集まります?

カンカンカンと鐘の音が聞こえると、
「始まったさー」、「始まったねー」といって、
家族や友人を連れて応援をします?
パーランクーの音と声援、そして大きな掛け声が沖縄の海に響きわたります

5年前、私の父も、「70代の最年長グループ」で若い青年たち相手に参加しました。

終わった後は、
「ぜーぜー、はぁーはぁー」と大変でした(笑)
ただ、応援客からは拍手喝采です。
おじぃ、おばぁたちにも、まだできる!と夢を与え、
若い子たちにも、「まけてられないなぁ」とやる気を与えました?

父もとても誇らしげな笑顔を見せていました?

いくつになっても、“活躍する”って嬉しいことなんですね?

ハーリーは色んな人を元気にします
沖縄ではGWが過ぎた頃あたりに梅雨入りし、
ハーリー鉦(かね)の音が響きます!
そして、真っ黒に焼けた笑顔とともに、夏が始まります☀️

では、みなさんも素敵なGWをお過ごしください

image1