障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

人見知りと言わないワケ

 

こんにちは! 「最近あいみょんの歌に癒されてる」 KNです(^^)

 

今日も大阪は暑かったですね(~_~;)

 

つい数日前まで冬のような寒さだったのに

 

待ったなしの変わり様ですね(>_<)

 

1日のうち、リラックス時間を少しでも取り入れて、凌いでくださいね。

 

―――

 

今日は、あるトーク番組で

 

タレントの優香さんがとても印象的なことを言われていたので

 

そのお話をしたいと思います。

 

 

↓ ↓ ↓

 

『私は、(自身のMC番組名)を経て、人見知りという言葉は

 

絶対言わないようにしようと思った。

 

ゲストの方が「私は人見知りなんです」と言われると

 

先に壁を作っているように感じた。

 

私も人見知りだから気持ちは分かるし、そうじゃない人なんていないと思う。

 

でも、だからこそ

 

どうにかその場の空気を良くしようと思ってがんばるのが人だと思う。

 

せっかく会うなら、壁を作らないようにするため

 

私は「人見知り」と言わないようにした』

 

とのこと。

 

…お話を聞いて好感度が上がりました(笑)

 

―――

 

この話を聞いたときに、先日の花見で、

 

利用者さんと輪になってお話したのを思い出しました。

 

 

あの時、いきなり輪になって

 

顔寄せ合って話し合うようになったことで

 

戸惑われた人も中にはいたかもしれません。

 

でも、誰もそんな素振りは見せず

 

(いたとしても隠してくれて)

 

その場の空気を作ろうと

 

皆が皆、人の話を聞こうとされていたことが

 

今になって改めてうれしく感じました(^^)

 

 

色んな得意不得意を持たれている方が

 

一つの目的に向かって、協力し合うっていうのは

 

やっぱり良いものですね。