障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

精神疾患を克服しながら、ビジネスマナーの練習で就労に向けて自信を取り戻す

大阪市西区の就労移行支援事業所にこにこワークスの海老子です。

 

今日ご紹介する訓練は、ビジネスマナーの一コマです。

 

ビジネスマナーの講義では、

敬語・謙譲語・丁寧語の練習

身だしなみ

メモの取り方

報告・連絡・相談

名刺の交換

 

など、お仕事で必要なビジネススキルの練習を行っています。

 

今日は「お茶の出し方」の練習をしました。

 

はじめは、紙コップを使ってお茶をお客様にお出しする練習です。

入退室の仕方、茶托の扱い方、お茶を出す順番、声のかけ方などを意識して

利用者さん間でロールプレイングをしてみます。

 

お茶出しは初めての方も、和やかな雰囲気の中、

練習しながら覚えていきます。

 

ノックして・・・入室して・・・お盆をおいて・・・

茶托をセットして・・・声をかけて・・・

 

同時に気を付けないといけないポイントが複数あるので、

なかなか慣れるまでは緊張しますね。

 

 

次は、実際にお茶を入れてみて、お茶を出してみます。

資料が机に広がっていてお茶をおくスペースがない時は・・・?

会話中には声をかけていいのかな・・・?

右手後方から出せない時は・・・?

 

実際にやってみると想定外のことが起きるので、臨機応変に対応する練習にもなりますね。

参加された利用者さんの感想

・書類が置いてあると、どこにお茶を出していいのか迷ってしまった。

・とっさの時にどのように声をかけたらいいのか難しい。

・いい練習の機会になった。

 

はじめは難しく感じることも、実際に練習すると自信に変わっていきます。

 

気になる訓練があれば、是非ご見学にいらしてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-001

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

 

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆