障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

クールビズ始まりました!

大阪市 西区 就労移行支援 にこにこワークス 加賀瀬です?こんにちは?‍♂️

5月1日は真夏かと思われる暑さでしたね?

今年もクールビズが5月1日からスタートしました?‍♂️?‍♀️2005年に環境省が提唱したクールビズは、今や認知度98,3%と言われるまでに定着しています

COOL BIZとは環境省の一般公募で選ばれた造語なんですね?
「COOL」は涼しい、かっこいいという意味があり、「BIZ」はビジネスの略語です。これが組み合わされた和製英語ですね。

環境省はオフィスでのエアコンを28℃に設定しましょうと提唱しています。
このためにも服装は涼しく?️かっこよく行動しやすいことが要求されます。

クールビズの服装の基本形は、「ノーネクタイ・ノージャケット・半そでシャツ」が基本形です。
さらに6月1日からはスーパークールビズと呼ばれる期間になり、「ポロシャツ・チノパン・スニーカー」もOKとされています。

ポロシャツを着るときの注意ですが、裾を出して着るのはOK。しかしネクタイをするときは裾を出さないようにするのがマナーです?

また、ビジネスシーンではポロシャツはOKです。ただ、デニムのズボンはダメと言われる職場もありますので確認が必要ですね。

クールビズはすべての企業が採用しているわけではありません。その意味でも営業マンは相変わらず背広かジャケットの着用を必要とする場合もあります。大変ですね?

今年は例年以上の暑さが予想されています?だからと言ってだらしない服装はしないよう気をつけましょう。クールでおしゃれに夏を乗り切りましょう