障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

みんな違ってていい

大阪市  西区 就労移行支援事業所 にこにこワークス の F子です

本日の記事は、
先週金曜日に行った「SST」についてお話ししたいと思います

IMG_1302今回の内容は「コミュニケーションスキル」について。いつものように話す内容の作成
をしておりました。
前日の夜、あと、半分で完成・・・って時に。私は、あることに疑問を感じてしまいました

「コミュニケーションスキルって人それぞれ違うのに、
同じことをしてて意味があるのか」

って、思っちゃったんですよね。。。

考えてみてください。
「あがり症」の人に、声は大きくハキハキトと、
って教えます。私も極度のあがり症なので、分かりますが、緊張はそんな簡単にコントロールできません。
わかっているんです。
ただ、やりたくても「できない」んです

でも、コミュニケーションスキルを身に着けよと、
「発声練習」や姿勢の訓練を学びます。
いざ、発表の場面。
どうなると思います?

あがり症のまんまで、上手く話せないですよね。
更にその人は、「できない」と落ち込み、それが繰り返されていくと、
自己肯定感が下がってしまうと思いませんか?

だから、「ひとそれぞれ」違う、そして、自分は何が必要であるかを「見つける」
トレーニングはそこからスタートではないかと・・・。

そんなお話をして、皆さんと意見交換をしていました。
残念ながら、話し合いの時間はそんなになく・・・

なので、次回に持ち越そうと考えております。
「自分を知る」ことから、「自己受容」「自己肯定」に繋がると思っていますIMG_1303

次回、また、いろんな話し合いができることを楽しみにしています