障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム、精神疾患等)の影響で集中力が続かない…。でも、このタマをどう使ってやろうか!?

大阪市 西区 南堀江にある就労移行支援事業所 にこにこワークスもここまで来ちゃいましたか…。

日々の訓練とは言え…射的の訓練まで取り入れる就労移行支援事業所になってしまいましたか…?

 

確かに的(まと)を狙う正確さや集中力、常に気配り(周りを気にしながら)行うものだと思います。

昨今、子供だけではなく大人までハマっている遊びがありますよね?

 

いや、むしろ大人のほうが本格的になっています。

場所をかりきって2、3チームに別れて競い合うサバゲーことサバイバルゲーム。

 

そこで必需品と言えばBB弾(ビービーだん)!

銃口から勢いよく飛んでくる玉に直撃すると、その一部だけが赤くぷっくりしちゃいますよね。

想像するだけで痛さを思い出します。

 

ただ、不思議な事に肝心の銃が見当たりません。

 

それもそのはず、訓練ですもの!!

 

では、このBB弾(ビービーだん)を使って何をしているのか、少しだけご紹介します。

※厄除けではありませんので

 

これはグループワークを行っている様子ですね。

就労移行支援事業所 にこにこワークスでは、ひとことでワークサンプルと言っても数が多いです。ただ、その中でも個別課題を中心としたものなのか?複数人で行うグループワークなのか?この2種類があります。

 

今回はグループワークですね。

そして、お箸を持っていますね。

 

よく見ると器(うつわ)が左右に並べられています。

そして、片方にはBB弾(ビービーだん)もう片方は空(から)です。

 

そして、ひとつひとつをお箸でつまみながら移動させている様に思えます。

 

それもそのはず、これは集中力を鍛えるトレーニングですね。

そして指先の器用さも反映されるものになります。

出来たから優れているという訳ではありません。

 

様々な捉え方の出来る作業ですので、体験した方々それぞれが身につける事のできるスキルになります。

見ているだけでは難易度は伝わりません。

 

沢山の気づきがあるかと思います。

  • 集中力
  • チームワーク(コミュニケーション)
  • 持続力

 

客観的な意見でしか言えませんが、全く意味のない事ではありません。

 

 

そしてグラム数を測定する測りもあるので、何やら設定があるみたいですね。

 

家で小豆をお箸でつまむ感じでしょうか?

もしかすると、BB弾はプラスチックなので、それ以上に難しいかも知れません。

 

スタッフ含め、皆さん真剣に取り組んでいます。

 

こうした真剣さを重ねる事でご自身のスキルも少しずつですが、着実に向上させていけるのではないでしょうか?

 

それでは今日はこのへんで!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもいろいろあります。

具体的に「どんな雰囲気なのか、見てみよう」と思われた方にはコチラがオススメです。

https://www.instagram.com/nikonikoworks/

 

事業所の雰囲気や数々の企業が集まって行われる合同面接会の様子、土曜開所の日に行われる特別イベントなどの様子や情報をアップしています。

 

LINE@の方からも気軽に情報確認ができます。

登録が完了すれば営業時間内の質問はいつでもできるので、ソチラもよろしくお願いします。