障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは、就職支援だけでなく精神疾患や発達障害の影響で悩まれている方にとって、一歩を踏み出しやすい支援内容を提案しております。いろはカルタ作り~つ・ね・な・ら・む 編~

いろはカルタ第二弾05

大阪市西区の就労移行支援事業所 にこにこワークスでは精神疾患や発達障害など、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、就職に支援が必要な方を対象に障害福祉サービスの提供を就労移行支援事業所にこにこワークスでは行っております。

 

大阪市西区 就労移行支援事業所「にこにこワークス」のF子です(*^^*)!

 

人間関係の「いろはカルタ」作り 第4弾!
「つ・ね・な・ら・む」編です

 

難しいお題でしたが、みなさんたくさん答えてくれました。

 

「ネガティブな意見でもいいですか?」という意見が・・・

 

いいんです。いいんです。どんな意見でも「発言する」という事が大事なんです。

 

いろはカルタ第二弾02  いろはカルタ第二弾03

 

利用者さん

「ネガティブにならない・・・」

 

はいっ! リフレーミングしてみましょう! ってことで、皆さんに尋ねました。

 

「ら」楽観的になろう♪

 

大事ですね。たくさん考えることも良いことですが、時には「楽観的」さも必要ですよね。

 

いろはカルタ第二弾06 いろはカルタ第二弾05

 

リフレーミングを意識すると、肯定的にみる習慣がつくようになり良い感情も作りやすくなります。

 

後半・・・
「人間関係」が楽になる法則・・・編

 

皆さん、「2:6:2法則」って知ってますか?

 

世の中には、「2:8法則」でバランスを保っていることがたくさんあります。

 

クラスに「運動ができる子」が2人、「普通くらいの子」が6人、「全くできない子」が2人!

 

「世の中」はだいたいがこのバランスで成り立っているんです!

 

いろはカルタ第二弾01

 

だから、自分の事を理解している人」が2人いたら「全く理解できない人」が2人居ること。

 

そして、「どちらでもない」人が6人いる。そうです!! 「何とも思っていない人」が多いんだという事です。

 

その事を知っているだけで、人間関係が楽になりますよね?

 

「なんで、わかってくれないんだろう・・・」ではなく、「嫌い」⇒「反対側」と思って割りきって、人間関係を楽にしましょう。

 

◆大阪市西区にあります就労移行支援事業所にこにこワークスでは、障がいや難病により単独で就職する事が困難で、就職に支援が必要な18歳以上65歳未満の方を対象に障害福祉サービスの提供を行っております。

可能な限り、就労のサポートや社会復帰の支援をこころがけております。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-001

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

 

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

☆随時見学予約対応可☆

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★