障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

発達障害や精神疾患があっても悩まず解放!『リラックス法』で過度なストレスから自分を解放させよう!

精神疾患(うつ病等)や発達障害(自閉症、アスペルガー症候群、注意欠如・ADHDなど)の影響で、常に『気を使う』『心配しすぎて頭からはなれない…しんどい』など、知らず知らずの間にストレスを抱え込む方が多い様に思えます。

 

こんにちは。大阪市西区にあります、就労移行支援事業所【にこにこワークス】のM子です。

 

今回は、ストレス対処法の一つの種類でもある「リラックス法」についてお話します。

 

 

“リラックスしている状態”というのは、どんな状態のことでしょう?

 

「体の力が抜けている状態」

「緊張から解放されている状態」

「お風呂に入ってゆったりしているイメージ」

 

と、利用者さんからは色々な答えが返ってきました。

 

 

すべて正解です。

 

 

少し難しい話をすると…

 

私たちの身体は、自律神経が勝手に身体の機能をコントロールしながら環境を整えてくれています。

 

自律神経は【交感神経】と【副交感神経】という、相反する2つの神経で成り立っています。

 

 

交感神経】は、活動しているとき

副交感神経】は、休んでいるとき

に優位になります。

 

 

つまり、リラックスしている状態とは、

“副交感神経が優位な状態”ということですね。

 

 

 

普段は勝手に交感神経と副交感神経が入れ替わりながら

身体を調整してくれていますが、

 

大きなストレスがかかると、そのバランスが崩れてしまいます。

 

 

そして、夜眠れなかったり、消化が上手くいかなかったり…

心身に悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

 

そんなときに副交感神経を意識的に働かせ、バランスを取り戻すこと

それが『リラックス法』です。

 

 

 

呼吸法、筋弛緩法、自律訓練法などたくさんの種類がありますが、

大事なのは、自分に合ったリラックス法を知ること。

 

 

 

にこにこワークスでは、訓練の中にヨガやストレッチを取り入れています。

 

呼吸を整え、身体の力みをほぐすことで心もリラックスさせることができます。

 

 

 

過度な緊張やストレスを感じたときにリラックス法を取り入れ、

自分を適切な状態にコントロールできるといいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

事業所名:就労移行支援事業所 にこにこワークス

所在地 :〒550-0015

大阪府大阪市西区南堀江4丁目16−16 イイダ3ビル 4F

電話番号:06-6543-5577

最寄り駅:地下鉄西長堀駅 7番出口から徒歩 2分(大阪市中央図書館付近です。)

阪神 桜川駅 2番出口から徒歩 8分(途中左手にマクドナルドが見えてきます。)

ホームページ

インスタグラム

Facebook

 

■にこにこワークスとは?

病気などの事情により企業で働くことに不安がある方、就職しても長く続けることが難しく何度も転職してしまった方、人と上手に付き合うことが難しい方が、長く安心して働くことができるようにお手伝いをさせていただく事業所です。

■圧倒的に多い退職理由は、人間関係です。

上手な人間関係を築くことができるようになる練習をはじめお一人お一人が「自分らしく働くことが出来るように」お仕事に必要な力を身に付けることができます。

また就職後も安心して働くことができるように、お手伝いしています。

お気軽にお電話ください。

 

☆随時見学予約対応可☆