障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

社会保険労務士法人 渡辺事務所を見学してきました!

見学会02

 

大阪市西区の就労移行支援事業所「にこにこワークス」の田中です?
こんにちは?

昨日から暖かくなり、大阪で桜も満開?となったようです。

 

朝のニュースによると、今年が大阪では最速とのことです。

 

にこにこワークス のすぐ近くに神社と公園があるのですが、そちらもきれいに桜が咲いていました。

 

また、屋台も出ていたので、多くの人で賑わっていて子供も楽しそうにしていました。

 

見学会01  見学会03

 

利用者さんも休憩中に行かれたらしく、リンゴ飴?だけでなく、イチゴ飴?なども出ていると教えて下さり良い気分転換になったようです。

 

せっかく近くによいお花見スポットがあるので事業所でも何かできないか検討中です✨

 

見学会06

 

本日は、利用者さんが にこにこワークス の母体である社会保険労務士法人 渡辺事務所の見学に行かれたので、そちらについて書かせていただきます。

 

まず、事務所はなんばの駅地下直結のビル内にあり、しかも15階建ての最上階なので、ビルからの景色(写真撮ってなくてすみません)にテンションがあがったそうです?

 

また、その利用者さんには電話対応練習として、にこにこワークスに掛けてくださる電話に出てもらっているので、電話対応をする可能性のある社員さんにもご挨拶させて頂きました。

 

みなさん笑顔で話して下さり、少なくとも渡辺事務所からの電話に関しては少し緊張感が和らいだようです?

 

見学会04  見学会05

 

渡辺代表もお忙しい中、話して下さったことや案内をしてくださった社員さんとじっくりお話しできたことで会社の中にいる人が見え、利用者さんも見学できてすごくよかったと仰っていました✌️

 

現在、渡辺事務所での実習が検討されており、その実習について見学に行く前は「行けたらいいなあ」というぐらいだったのが、見学に行った後は「頑張って渡辺事務所の実習に行きたい」というような感じに変わっていたのがとても印象的でした?

 

その為、見学から帰ってきた後に実習での業務を想定しファイリングの訓練を行いました。

 

その訓練での姿勢を見ていても、今回、見学に行ったことで“ここで実習してみたい”という思いを強く感じ、訓練中も活き活きとしているように思うので、今回の見学は本当に良い経験になったように感じました?