障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

利用者さんの卒業式

利用者さんの卒業式03

 

大阪市西区の就労移行支援事業所「にこにこワークス」のF子です。

 

本日は、今年度最後の日でした。

 

にこにこワークスが開所してもう1年たつんですね・・・

 

そしてもう一つ、私が担当していた利用者さんが、今日新しい道へと旅立ちました。

 

今日は、その利用者さんの卒業式でした。

 

皆さんからの激励の言葉や、ご本人の感謝の言葉など・・・

 

そして、一緒に過ごしてきた仲間からの「プレゼント」を仲の良かった方から贈呈。

 

利用者さんの卒業式02

 

「○○さんの存在に助けられました」とのコメントも。

 

笑いあり、感動の涙あり、の卒業式でした。

 

最後は、みんなで写真撮影(田中は、カメラマンとして参加)をしました。

 

出来上がった写真の利用者さんの笑顔はとてもいい表情をしています。

 

利用者さんの卒業式01

 

帰宅するときには「今まで、色々とお世話になりました」と私たちスタッフに挨拶をして帰られました。

 

私たちも、感謝です。

 

私はその方から、とても多くのことを学びました。それは他の利用者さんやスタッフも、同じだと思います。

 

いつも優しく、いつも誰かのために動いて、でも、しっかりとマイペースを大事にしていて、心の奥にしっかりと強いものを持っていると感じました。

 

そして、とても慕われていて、にこにこワークスを優しい雰囲気に包んでくれました。

 

きっと、これからもたくさんの人に癒しを与えて、愛される存在になるんでしょうね。

 

私は、今日のこのような喜びの瞬間に、共にいられたことに感謝してます。