障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

ドア・イン・ザ・フェイスってご存知ですか?

SST02

 

大阪市西区の就労移行支援事業所「にこにこワークス」のF子です。

 

近所の公園の桜が満開で、にこにこワークスの窓から花見をしています。

 

私の出身地の桜は、“花びらが散る”というタイプの桜ではないので、花びらが風に舞っていると、心がなぜかキュンとします。

 

さて、今日のテーマ「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」についてですが、皆さんは「ドア・イン・ザ・フェイス」をご存知ですか?

 

それは、心理的作用を活かした交渉テクニックを言います。

 

えっ? それ何?

 

って思うかもしれませんが、実は私たちは結構このテクニックを活用しているんです。

 

例えば、本当は30分の残業をしてもらいたいとき……

 

あえて、断られるだろうという言い方でお願いをします。

 

SST01

 

「3時間くらい残業お願いできますか?」とお願いされた方は、残業ができない場合「申し訳ないな……」と思いながら断りますよね?

 

この「申し訳ないな……」という心理的作用を利用した交渉テクニックが、「ドア・イン・ザ・フェイス」です。
もっと詳しく知りたい方は、SSTの参加をお待ちしていますね。

 

頼みにくいことをお願いするとき、勇気がいりますよね?

 

こんな時は、どうするのかなどの方法を知っておくと、自己主張がしやすくなります。

 

にこにこワークスでは、就職された後の人間関係やモチベーションなど、いろんな状況に対応できるようになるために、こういったSSTなどを行っています。

 

皆さんが、就職して、そして働き続けることができて、安心して毎日を過ごすことが出来るようにサポートします。