渡辺事務所では幅広い業務に取り組んでおり、2つの部署があります。
1つ目は給与計算や社会保険の手続き、助成金の申請を行う法人の部署で
2つ目が障害年金の申請を行う福祉の部署です。
法人の部署の業務では大きく分けて顧問業務とスポット業務に分かれています。
顧問業務は、給与計算や社会保険の手続き、労務相談などの業務を継続して行うものです。
スポット業務は助成金の申請などの業務を1回限りで行うものです。
顧問業務は大きく分けて4つのパターンに分けられます。
① 労務相談と社会保険などの手続き業務、給与計算
② 労務相談と給与計算
③ 労務相談と手続き業務
④ 労務相談のみ
労務相談と給与計算は顧問業務として行い、手続き業務はスポット契約として発生した都度行うような顧問契約とスポット契約を組み合わせた契約をしている会社もあります。
業務内容について
労働保険・社会保険の手続き
社会保険労務士が関わる手続きは働く人の日常生活に大きく密着しています。
例えば、就職したとき、退職したとき、病気やけがをした時、結婚した時や子どもが生まれたときに、引っ越しをした時、ボーナスをもらった時などの手続きを行います。
また、毎月の給料から引かれている健康保険や厚生年金保険の保険料は毎年一度見直しが行われることになっています。
給与が大幅に変わったときには毎年の年一回の見直しとは別に保険料見直しの手続きを行ったりします。働いている人が仕事中や通勤途中にけがをし、また、仕事が原因で病気になったときに国が治療代や生活費を支給する労災の制度があります。
この労災の保険料は全額、会社が支払うことになっています。この保険料は毎年、年に一度、給与やボーナスの金額を報告することで保険料の金額が決定されます。この報告の手続きを行います。
出産したときや育児休業を取ったとき、退職したときには雇用保険や健康保険の制度から手当をもらえる場合があります。渡辺事務所ではこのような手続きも行います。
給与計算について
給与計算は、労働基準法、社会保険、税金を始めとした幅広い知識が求められます。
渡辺事務所では給与計算を行うのはもちろんのこと、銀行から給与振込をする場合に、給与を一度に一括で振り込みができるような銀行に送付するためのデータを作成しお送りしています。
このデータを活用することで振り込みの手間を大幅に省くことができ、大変喜ばれています。
また、渡辺事務所ではクラウドを活用した給与明細をWEB上で確認できるようなサービスも行っています。
給与明細の封入や配布の手間を省くことができるため大変喜ばれています。
また、給与計算のシステムだけをお貸しして顧問先様で給与計算を行っていただくようなサービスも行っています。
企業の顧問税理士様にもクラウド上で給与のデータを確認していただくことにより日々の税務業務や年末調整業務に対応できるなど幅広いニーズにもお答えしています。
就業規則の作成・改定
就業規則というのは、会社の憲法とも言われているもので会社と働く人との細かなルールを定めたものです。常時10人以上の労働者を使用する場合には会社は就業規則を作成し、役所に届出をする必要があります。
この就業規則はいざというときに会社や経営者を労務トラブルから守ってくれる大切なものです。また、法律が変わったときには就業規則の変更をする必要があります。渡辺事務所では就業規則の作成だけでなく変更のお手伝いも行っています。作成した就業規則を従業員様にご案内するための説明会も行っています。
助成金の申請
助成金というのは、国からもらえる返金不要のお金のことです。社会保険労務士は、雇用保険制度から支給される助成金の申請を代行することができます。この助成金をもらうためには様々な要件が求められます。
頻繁に制度の変更も行われたりすることもあり、専門家でないと申請自体が難しいという話も耳にしたりします。渡辺事務所では、今まで数多くの助成金を受給してきた実績があります。
助成金の申請の業務は渡辺事務所の看板メニューの1つです。
障害年金申請
障害年金は病気やケガで日常生活に支障をきたした場合に国から支給される年金です。この障害年金を受けるためには保険料の納付の状況など様々な要件が求められます。社会保険労務士は年金の専門家です。渡辺事務所では障害年金が受けられるように親身なサポートを行っています。実際に、障害年金が受給できたことで安心して生活できる方が多くいます。
渡辺事務所へのお問い合わせは、お電話、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。