障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

自分らしく生きる・・・とは?

大阪市 就労移行支援事業所 にこにこワークスの F子です🐰
すっかり冬?になりましたね。街を歩いている人達を見ても冬を感じる今日この頃です。
ちなみにF 子の故郷の沖縄では、やっと「長袖1枚が必要」だそうです。

今日は、少し心のお話をしたいと思います。

皆さんは、
“自分らしく生きる”とはどのようなものだと思いますか?

結構多くの方が
毎日いきいきと、楽しく、満足していて、自分の好きなことをしている時が自分らしくいる、と思っている方が多いですよね。

でも、よく考えてみてください。
風邪をひいて辛い時、ウキウキ楽しい気持ちでいられますか?
上司に怒られて、自分に満足した気分になれますか?
落ち込んでいる時に、「すきなこと」をしていて楽しめますか?

多分…ほとんど方が難しいと思います。
私も無理です😅

誰かに避難されたときは、イライラもするし、落ち込むこともあります。
頭痛いとき、何もする気になれません。ウキウキなんかしません。
だからといって、休みません。

でも、
嬉しいことがあれば、気分はハッピーになり、認められれば、有頂天な気分になり、
マッサージに行けば、とてもリラックスした気分になります。
だからといって、毎日マッサージに行きません。(行けません💦)

”毎日、HAPYY。じゃなくていいんです。
自分らしく生きるとは、
「自分の心を素直に受け止める」だけでいいんです

自動代替テキストはありません。

イライラしている時もあれば、落ち込む時もあり、
ウキウキ、ワクワクもあり、
どれも、自分です。
そんな自分を、ネガティブだから、良くないとか、
ポジティブにしなきゃ、とか思うから、
苦しいんです。

どんな自分をも受け入れることが「自分を生きる」に繋がります。
そんな事言ったって・・・人生そんな甘くない!!

って何人か思ったはず・・・でもあるんですね。
自分らしくを受け止めるコツ!

ってことで、続きは次回にお話ししますね。

では今週もお疲れ様でした。
素敵な休日をお過ごしくださいね🍀