障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

才能!

大阪市 就労移行支援事業所 にこにこワークスのF子です🐰
寒い寒いと言ってきましたが・・・これが本当の“真冬”だと痛感しております💦
ちなみに大阪が9度の今、地元沖縄は18度です👍
慣れってすごいなと思う今日この頃です😆

さて、今日のお話は「自己評価」と「他者評価」についてお話しします。

私F子は「美術センス0」と事業所内では有名な話で😆
講座で使うイラストを利用者さんに手伝ってもらったりします。

水曜日も、「人と上手に付き合う為」の講座がありまして・・・
その休憩時間に、何も考えず、参加された利用者さんにお願いしました。

書いてもらってビックリ、ご本人は「適当ですよ!」とおっしゃていたんですが・・・
サラサラと、チャチャっとパパっと書いちゃいました。
ズボンのチャックとか。。髪型とか細かなところにもチャンとしてるし👀

実は事業所には、他にもたくさんの才能を持っている利用者さんが多くいます‼️
でも、
「なにもできない」「特技が無い」
「自信が持てない」

そんな利用者さんが多いのも事実です。
「自己評価」が「他者評価」と一致するとは限りません。
でも、他者評価ばかりに気を取られちゃうと・・・「基準」次第では達成感や満足感は得られないですよね?

でも、人それぞれが出来ることは違います。
得意な事も、苦手な事も、もちろん違います。
同じじゃないんです。

自分の「出来ること」に褒めてあげなきゃ、自分がかわいそうです。

皆さんも、自己評価の基準、改めて見つめなおしてみてください!!

他の方にもイラスト描いてもらいました🤗


本当素晴らしいですよね!スタッフ一同圧巻でした✨素敵❤️

では、今週もお疲れ様です。
暖かくお過ごしくださいね🍀