障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

卒業後

大阪市 西区 就労移行支援事業所 「にこにこワークス」の田中です。こんにちは。

月曜日の更新する予定だったのですが、遅くなって申し訳ありません。
本日は、利用者Aさんの勤務開始初日の様子を見させて頂いたので、その報告をさせて頂きます。

11月1日からAさんは勤務を開始され、僕も様子を見させてもらいました。
やはり、実際の勤務となると、会社の一員なのでAさん自身はやく作業に慣れようと必死なようでした。
ただ、わからないことは近くの先輩(Aさんより若い方でしたが…)に聞き、その先輩も優しく教えて下さっていたのが印象的でした。社長も良い方で、Aさんの症状を理解して下さっているのでAさんもしっかり働いていけるように思いました。

勤務が開始となってから慣れるまでの今の時期はAさんも必死で、ストレスも大きいと思います。その為、無理をしていないかしっかり見て、必要なフォローをしていきたいと思います。

(追記)Aさんがにこにこへの手紙を書いてくださいました。にこにこでの1年間はAさんにとって最も楽しめた期間だったと書いてくださっています。社会復帰の為の訓練の場所ではありますが、Aさんが少しでも元気になれた場所になれてよかったなあと感じます。