障がいのある方の就職と活躍をサポートする大阪の就労移行支援事業所です

06-6543-5577 電話する

メールでお問い合わせ
※フォームに移動します
メール
LINEでお問い合わせ
@iei4287x
LINE

電話受付 9:00~18:00 メール・LINE受付 24時間

-TOPICS-

トピックス&ブログ

『あの頃できないことが今できる』

こんにちは! KNです(^^)

私がにこにこワークスで働き始めて、約1ヶ月半程が経ちました。

 

こちらでお仕事をさせていただくようになってから、

 

今まで以上にニートやひきこもり等の社会問題に興味関心を持つようになりました。

 

――

 

先日、とても興味深いドキュメンタリー番組が放送されていました。

 

内容は『かつてニートだった若者が、人手不足で悩む屋根職人の道に就職し、

 

同じく元ニートの同僚たちに支えられながら、仕事を覚え、自信を取り戻していく」というものでした。

 

元ニートである主人公Aさんは、

 

その職場で、これまで一度も同僚の人に仕事の質問ができずにいました。

 

それは「できない自分と思われたくないから。」

 

―その原因は、過去のいじめが原因だったとのこと。

 

私も共感しながら見ていました。

 

前に聞いた話を、何度も聞くのはためらいますよね(^^;

 

「また同じこと聞くのか!」って思われたくありませんよね(^^;

 

でも、それを聞いた先輩(彼も元ニート)が言いました。

 

「過去の自分と今の自分は違うということ。

 

あの頃できないことが今できる。

 

わからなければ聞いちゃえばいいじゃん。

 

やれることを少しずつ広げれば良いんだよ。」

 

―――

 

 

その後再び、彼は仕事で分からないことに直面し、手が止まってしまいます。

 

しかし、ついに「○〇さん、ちょっと聞いてもいいですか?」

 

と初めて質問することができました。

 

彼の奥底にあった《人に聞くこと》への恐怖に打ち勝った瞬間でした。

 

それを聞いた上司が、後でひっそり涙する という

 

感動的なラストで終わりました。

 

早朝のテレビだったのですが、寝起きから泣きそうになりました。(+o+)

 

 

『過去にいろんな悩みを抱えていても、今の自分とは違う。

 

いろんな経験をしてきて、あの頃できなかったことが今できている』

 

という言葉は、私を含め、事業所に通うすべての方々に対して、

 

勇気を与える言葉だと思い、取り上げさせていただきました。

 

また支援員として、質問しやすい関係性を作る大切さも学びました。

 

 

長くなりましたが、今日も一日お疲れ様でした(^^)